カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
涼宮ハルヒの憂鬱/谷川流/角川スニーカー文庫
カテゴリ: ライトノベル / テーマ: ライトノベル / ジャンル: 小説・文学
->  SF作品として普通に楽しい

 おなじみの台詞「ただの人間に興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」 というぶっ飛んだ少女の登場から始まる本作だが、以外に話はぶっ飛んでいない。
 まぁ、宇宙SF、時間旅行SF、超能力SFが同時に一つの作品の中に入っているという点では、飛んでるが・・・、それぞれの設定は、SFの王道を行くような設定。
 これらが、学園コメディの中に惜しげもなく詰め込まれているにも関わらず、溢れ出さずに納まっているのは、見事と言えるのではないか。
 ただ、設定で気になったのだが、設定の時点で、時間旅行SFと超能力SFの一番のうまみである「タイムパラドックス」と「日常超能力」を捨ててしまっているのは勿体無いと思った。(そのうちフォローが入るのかも知れないが。)まぁ、「アンドロイドの恋」は盛り込まれているので由としておく。
 
 贅沢に設定が盛り込まれているのはありがたいが、一方で、第一巻と言うことで、説明の部分が多かったのは、まぁ我慢するとして、若者向けライトノベルであるせいだから仕方が無いのかもしれないがバトルはいらないかなと思う。設定を生かしたドラマで十分ではないだろうか?

 全体的に小説の方がアニメよりも気に入った。
・・・アニメは、グッズを売る商売だから仕方がないのかもしれないが、キャラ萌え要素抜きでも楽しめると思うんだけどなぁ

 次作以降が「SF」と「萌え」のどちらにウエイトを置いてくるのかに注目したい。

☆☆☆★★



涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
(2003/06)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る
編集 / 2008.07.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Profile

砂島嵩穂

Author:砂島嵩穂
小説、漫画、アニメ、ドラマ、ゲーム、映画etc. ストーリーのあるものなら何でも好き。

Counter
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Next Title
スプリンガルド
わずかいっちょまえ
おたんこナース
漂流教室 
夢かもしんない 
いいひと。 
エウレカセブン(漫画)
Next Read
●小説 
アクロイド殺し
ノックの音が
くさり
冷たい密室と博士たち

●漫画
なるたる
イキガミ

●アニメ
花田少年史
NOIR
エル・ガザド
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
ef - a tale of memories.

●ドラマ
モップガール
Next Buy
金雀枝荘の殺人 / 今邑 彩
吸血の家 / 二階堂黎人
0の殺人 / 我孫子武丸
茜色のプロムナード / 赤川次郎
ブログ内検索
アクセス解析
